人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

都営バスFL01

あの後は、葛西駅前から亀戸(水神森)まで、都営バスのFL01系統(フレキシブルバス)で移動しました。

こちらは、4月21日にも乗っているので同じルートを辿ったことになった。当時はV-L723(足立200か・795号車)に乗っていた。 723ということで、元モーニング娘。の安倍なつみ女史を思い出しました。 723番は、723(なつみ)の語呂合わせなので。

今回乗った車両は、V-L740(足立200か・841)で、いすゞのノンステップバスである。

都営バスでは、今年度導入分のR台車が、7月31日より順次導入されているけど、第一段階として、品川に5台(R551~555)、江東に4台(R595~598)、江戸川に4台(R623~626)が入っており、1994(H6)年度に導入されたA代車、1995(H7)年度に導入されたB代車に廃車が出ている。 A代車は、今年度中に全廃される予定となっている。

2003(H15)年度のL番台車までは、基本的に営業所毎にメーカー(4社)が指定された方式となっていたけど、2004(H16)年度分のM代車からは、導入年度毎に導入車種が指定されるようになった。

渋谷、千住、南千住、青戸、早稲田=三菱ふそう 北、練馬、江東=日産ディーゼル 品川、港南、杉並、青梅、江戸川(旧葛西)=日野 新宿、小滝橋、大塚、巣鴨、臨海、深川=いすゞ

2005(H17)年3月31日まで存在した目黒支所(旧目黒営業所)は、日野が指定車種となっていた。

2004(H16)年度(M代車)は、いすゞまたは日野(J-BUS製)、2005(H17)年度(N代車)は、いすゞまたは日野(J-BUS製、CNG車を含む)、日産ディーゼル(西工製)、2006(H18)年度(P代車)は、日産ディーゼル(西工製)、三菱ふそう製(CNG車)、いすゞ(JーBUS製、貸切車)、今年度(R代車)は、日野(J-BUS製)となっている。

今年度導入の日野車は、ブルーリボンII(PKG-KV234L2、いすゞ・エルガのOEM供給車)となっており、前面のライトが1つ(一つ目)となっている。

江東営業所は、2006(H18)年4月から12月まで在籍した元新宿支所(現渋谷営業所新宿分駐所)のL-A402(足立200か14-09)号車や、2003(H15)年度に、都07系統(門前仲町~錦糸町間)の江東営業所への移管により葛西営業所(現江戸川営業所)から転属したX605~X610号車を除き、日産ディーゼル車で独占していた状態だったけど、今年度からは日野(J-BUS)車も本格的に加わるようになった。 江東営業所への日野車の配置は、X605~610号車以来4年ぶりとなった。

北営業所の練馬支所も、新宿支所(現、新宿分駐所)または早稲田営業所から転属してきたいすゞ(J-BUS)製が入ってくるまでの間は、日産ディーゼル製の車両で独占されていた。

品川営業所と江戸川営業所(旧葛西営業所)は、元々日野自動車製が指定メーカーとなっていたので、日野車同士の置き換えとなった。江戸川営業所(旧葛西営業所)への日野車の導入は、4年ぶりとなった。

都営バスの江戸川営業所(旧葛西営業所)は、1972(S47)年10月15日の開設当時は、江東営業所の支所となっていた。開設当初に日産ディーゼル車が混在していたのはそのためである。

あの後、水神森では、サンストリートに立ち寄りました。 ここでは、江戸川営業所のV-R623号車を見ることが出来ました。

亀戸から御茶ノ水まではE231系のクハE231-10F、御茶ノ水から新宿まで201系のクハ201-19Fで移動しました。
by hy_sengen-sin | 2007-08-31 15:34 | バス乗車記