今週末の鉄道の動き3、都営、京急
2006年 12月 08日
12月10日に改正される内容。
都営浅草線 浅草線から京成線へと直通する特急の快特への変更。こちらは種別が変わるだけで停車駅の変更は無い。
土曜・休日ダイヤでは、 エアポート快特(羽田空港発→成田空港行き)の増発
7時台に羽田空港発→都営線経由→成田空港行き「エアポート快特」1本増発。(羽田空港7時16分発→泉岳寺7時40分発→押上7時59分発→成田空港9時10分着。、都営線内は泉岳寺・三田・大門・新橋・日本橋・東日本橋・浅草・押上に停車、京急線内及び京成線内は主要駅に停車。)
(2)京急線とのアクセスの強化
都営線→京急線
品川発となっている列車の一部の泉岳寺発への変更します(9時台、22時台、23時台に各1本)。
西馬込行きの列車の一部を京急線直通への変更。(21時台:1本)
京急線→都営線
品川止まりとなっている列車の一部の泉岳寺行きへの変更。(9時台、22時台、23時台に各1本)
京急線から都営線への直通列車の増発。(21時台:1本)
京急では、京急蒲田駅の2番線の1番線側への仮移設に伴い、羽田空港へのアクセスの強化されることになる。
主な改正内容 平日ダイヤ
朝ラッシュ時間帯、現行、神奈川新町駅止まりの上り特急の京急川崎駅および羽田空港駅への延長運転
朝ラッシュ時間帯、現行、平和島駅で快特待避を行っている羽田空港駅始発の上り急行の、平和島駅待避の中止。。
深夜時間帯の羽田空港駅始発の急行品川行、神奈川新町~金沢文庫駅の下り普通の新設。
土休日ダイヤ
夜間時間帯の、京急川崎~神奈川新町間上下普通列車の増発。 品川駅折り返しの電車の都営線直通化
平日・土休日ダイヤ共通
日中時間帯、京急蒲田駅での、全ての快特 京急久里浜または三崎口行の羽田空港との接続化。
深夜時間帯、金沢文庫~浦賀駅間に上下普通列車の新設。
京急の羽田空港アクセスは、1998(H10)年11月18日に天空橋(旧、羽田)~羽田空港間が開業した時から始まっている。
その他のJR車両の話題としては、静岡エリア(東海道線、熱海~豊橋間)への313系2600番台の導入。こちらは3両ロングシート車で、トイレ付きとなっている。 これにより、113系が順次置き換えられることになる。営業運転開始は12月2日から。
名古屋エリアで見られるように、313系は211系または311系との併結運用が可能となっているので柔軟な運行が可能となっている。
521系は、11月30日から、北陸本線(米原~福井間)で営業運転が開始されていた。これに伴って581系元祖寝台電車から改造された419系が順次置き換えられることになる。
都営浅草線 浅草線から京成線へと直通する特急の快特への変更。こちらは種別が変わるだけで停車駅の変更は無い。
土曜・休日ダイヤでは、 エアポート快特(羽田空港発→成田空港行き)の増発
7時台に羽田空港発→都営線経由→成田空港行き「エアポート快特」1本増発。(羽田空港7時16分発→泉岳寺7時40分発→押上7時59分発→成田空港9時10分着。、都営線内は泉岳寺・三田・大門・新橋・日本橋・東日本橋・浅草・押上に停車、京急線内及び京成線内は主要駅に停車。)
(2)京急線とのアクセスの強化
都営線→京急線
品川発となっている列車の一部の泉岳寺発への変更します(9時台、22時台、23時台に各1本)。
西馬込行きの列車の一部を京急線直通への変更。(21時台:1本)
京急線→都営線
品川止まりとなっている列車の一部の泉岳寺行きへの変更。(9時台、22時台、23時台に各1本)
京急線から都営線への直通列車の増発。(21時台:1本)
京急では、京急蒲田駅の2番線の1番線側への仮移設に伴い、羽田空港へのアクセスの強化されることになる。
主な改正内容 平日ダイヤ
朝ラッシュ時間帯、現行、神奈川新町駅止まりの上り特急の京急川崎駅および羽田空港駅への延長運転
朝ラッシュ時間帯、現行、平和島駅で快特待避を行っている羽田空港駅始発の上り急行の、平和島駅待避の中止。。
深夜時間帯の羽田空港駅始発の急行品川行、神奈川新町~金沢文庫駅の下り普通の新設。
土休日ダイヤ
夜間時間帯の、京急川崎~神奈川新町間上下普通列車の増発。 品川駅折り返しの電車の都営線直通化
平日・土休日ダイヤ共通
日中時間帯、京急蒲田駅での、全ての快特 京急久里浜または三崎口行の羽田空港との接続化。
深夜時間帯、金沢文庫~浦賀駅間に上下普通列車の新設。
京急の羽田空港アクセスは、1998(H10)年11月18日に天空橋(旧、羽田)~羽田空港間が開業した時から始まっている。
その他のJR車両の話題としては、静岡エリア(東海道線、熱海~豊橋間)への313系2600番台の導入。こちらは3両ロングシート車で、トイレ付きとなっている。 これにより、113系が順次置き換えられることになる。営業運転開始は12月2日から。
名古屋エリアで見られるように、313系は211系または311系との併結運用が可能となっているので柔軟な運行が可能となっている。
521系は、11月30日から、北陸本線(米原~福井間)で営業運転が開始されていた。これに伴って581系元祖寝台電車から改造された419系が順次置き換えられることになる。
by hy_sengen-sin
| 2006-12-08 14:13
| 鉄道車両・路線