人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

E233系導入に伴い。

中央線の201系のほうは、10月18日のT6編成(クハ201-26F)を皮切りに長野まで廃車回送されていたけど、こちらは、北長野まで自力での回送となっていた。こちらは、E233系の導入を待たずにフライングでの廃車となっていた。廃車当日は朝のみ運用の01T運用に使用されていた。

201系の10両固定編成が廃車となった時には、捻出されたシングルアームパンタが横浜線の205系に流用されると思われます。

E233系の営業運転開始は、年末の予定となっているけど、6+4編成に関しては、来年3月の改正までは、分割・併合を伴わないT運用に入ることになっている。

来年3月には、6+4編成の連結位置の変更により、富士急直通列車を含めた分割・併合運用のある列車が一斉にE233系6+4編成に置き換えられることが予想されています。 平日朝ラッシュ時の女性専用車両がE233系化された後6連側に来るようになるため、対象列車も変更となる。 これにより、五日市線(武蔵五日市→拝島間)に女性専用車が新設、青梅線(奥多摩→青梅間)・八高線(高麗川→拝島間)・富士急行線(河口湖→大月間)で女性専用車が廃止されることが予想されている。

青梅線では、奥多摩→青梅間で女性専用車の利用率が低く、青梅から混雑度が増してくるので、青梅からの設定が妥当となっている。

富士急行線でも同様の状態となっている。

ということは、土曜・休日に運転されているホリデー快速おくたま・あきがわ号もE233系化されることになるし。

中央線用のE233系は、東急車輌のほか、新津車両製作所、川崎重工でも製造されることになる。

新津車両製作所製は、10両固定編成のうちの32本のみで、車両メーカー(東急車輌および川崎重工)のほうは両方(10両固定、6+4編成が)製造されることになる。

E531系の新津製の導入は大詰めとなるけど、残りの分はグリーン車を含めて車両メーカー(東急車輌または川崎重工)で製造されることになる。

E531系のグリーン車のほうは、第一弾が東急車輌から輸送されることになる。

中央・総武緩行線では、E231系の増備車が3編成導入され、ここから捻出された209系500番台3編成が京浜東北線に移動し、209系900番台が置き換えられることになっている。

E231系の新造車は、3編成共に東急車輌製で、第一陣のB80編成(クハE231-80F)が、10月27日から営業運転入りしている。 これにより、一時的に三鷹電車区から借り入れられていたC515編成(クハ209-515F)が、正式に浦和電車区所属となり、ウラ84編成として、10月10日から営業運転入りしている。 こちらはD-ATC設置済みだったので容易に転属可能となっていた。

新バージョンのE231系は仕様変更されているけど、運用のほうは、当面C運用に限定されることになる。

中央・総武緩行線のE231系の追加導入は、2002(H14)年11月に導入された57編成(クハE231-57F)以来4年ぶりとなった。当時は、東西線直通列車の一部の中央・総武緩行線へのシフトにより、導入された編成で、301系1編成がフライングで廃車となっていた。

今後は、三鷹区にB81、82編成が導入され、209系の513、514FがD-ATC取り付けの上で浦和区に移り、残りの900番台が置き換えられていくことになる。

三鷹区の209系500番台は、501~512編成が残ることになっている。

京浜東北線では、来年秋以降E233系に順次置き換えられることになるけど、209系0番台のほうは、更新されずに順次廃車となることになる。 これらの車両は205系よりも先に廃車となるので、使い捨て電車走るンですの使命となっている。

本来なら、電装品の更新の上で持たせることが理想的となっていたけど、やはりトラブル多発およびコスト低減、京浜東北線の混雑緩和などの理由により、E233系に順次置き換えられて廃車されることになったのである。

その他の209系およびE217系は順次機器更新により残されることになっている。 ということは、南武線の209系2編成も機器更新の対象となる。

209系500番台5編成のほうは、京葉線に転属予定で、やはり201系の置き換え用として導入されることになる。

これに伴い、6+4の分割・併合列車の今後の行く末が気になります。

E233系の導入予定数 中央快速線用 10両固定42本420両(T1~T42)、6+4編成16本160両

青梅・五日市線用 6両編成12本72両(O59~O71)、4両編成10本40両(O559~O568)
by hy_sengen-sin | 2006-11-10 14:34 | 鉄道車両・路線