交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

九州新幹線

来年3月に全線開業予定の九州新幹線の博多〜新八代間の駅名が正式に決まったという情報が入ってきました。

博多…新鳥栖…久留米…筑後船小屋…新大牟田…新玉名…熊本…新八代〜新水俣〜出水〜川内〜鹿児島中央

…の区間は来年3月開業予定。

これにより博多〜鹿児島中央間が最速1時間20分で結ばれることになります。鹿児島だけでなく、久留米、熊本エリアへも近くなるし。

同時に新大阪〜鹿児島中央間のさくら号も登場する予定となっているし。

筑後船小屋駅は、船小屋駅から改称

新鳥栖、新大牟田、新玉名駅は新設。

九州新幹線は、2004(H16)年3月13日に新八代〜鹿児島中央間が開業。以来一度も乗ったことが無いです。

九州新幹線に乗りたい!あー乗りたい!

昨年8月22日に登場した新バージョンの800系(和のテイストが強化された車両)は、運行スケジュールがJR九州のHPに出ています。

今年の暮れには東北新幹線の八戸〜新青森間が開業し、翌年の春には新型のE5系が登場予定で、200系が全廃となってしまいます。

山陽新幹線に残る100系のほうも、来年春には廃車となっていくことになるので、国鉄時代に製造された新幹線車両も終焉の時が近づいてきています。

100系も、一昨年暮れに全廃となった0系みたく、青帯に戻して欲しいです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2010-01-27 10:52