人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

京阪8000系30番台

京阪8000系30番台_e0013178_11285999.jpg

京阪8000系30番台_e0013178_11285990.jpg

今月2日は、枚方市から中書島まで、京阪の旧3000系こと8000系30番台(8531F)に乗りました。

8531Fの前面は、特急及び快速特急での運用時は、特急シンボルマーク(鳩マーク)のみの表示となるけど、急行、区間急行、普通での間合い運用(格下げ運用)の時には鳩マークの代わりに前面にも種別・行先が表示されることになる。

こちらは今後8000系0番台で行われるリニューアル工事(車端部のロングシート化並びに吊革の新設、LCD案内表示の設置、テレビの撤去等)の対象外となっているので、動向が気になります。

こちらはテレビカーの廃止に伴うテレビの撤去、塗装変更等の小改良が行われることが予想されるし。

いずれにしても8531Fを撮影・乗車しておいたほうが良いと思います。

自分がこの8531Fに乗ったのは、昨年7月21日に三条→七条間(京都地下線)で乗った時以来2度目でした。

旧3000系は、三条〜東福寺間が鴨川のほとりを走る地上線だった頃の京阪特急の面影が残っています。

8000系0番台は、三条〜東福寺間が地下化された2年後に登場していたので。

京阪特急では、昨年10月19日の改正で、自動放送が2003(H15)年9月の改正以来5年ぶりに復活していたけど、もちろん8531Fにも自動放送があります。

以前の自動放送は、渋谷の109-2(ハロプロオフィシャルショップ(ハロショ)のあるビル)のアナウンスと同じチャイム曲が流れていました。

渋谷のハロショに行く度にこのメロディーを思い出します。樋口君や籏岡さんにとってはピンとくると思われるし。

現在は発車メロディーと同様に向谷実氏プロデュースの曲(上り、下りで異なる)が使われている。
by hy_sengen-sin | 2009-08-08 11:28