人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

阪神8000系 画像集

阪神8000系 画像集_e0013178_2140036.jpg

阪神8000系 画像集_e0013178_2140055.jpg

阪神8000系 画像集_e0013178_2140024.jpg

阪神8000系 画像集_e0013178_2140017.jpg

阪神8000系 画像集_e0013178_214007.jpg

阪神8000系は1984年から1996年まで増備された6両21本が在籍中。阪神間の特急、急行および、直通特急を中心に活躍している赤胴車。なお、なんば線および近鉄奈良線乗り入れには対応していない。二次車までが更新の対象編成なのですが、8502編成出場以降、更新は中断している。

1 試作車にあたる8502編成。震災で相方が被災され、半端車が新造された。

2 二次車にあたる8232編成。画像は未更新車だが2002年度よりリニューアル工事が行われている。9300系と同じカラーになり中間車をセミクロス改造を行った
3 三次車の8244編成。こちらはリニューアルの対象車ではない。やっぱりこのカラーが阪神らしいです。

4 リニューアルが施行された試作車の8502編成。内装もベージュ系に更新された。この顔で「ジャビットカラー」だとアンバランスだ。

5 最後は二次車の更新車。9300系デビューしたおかげでセミクロスシートが定着できたことは歓迎できるのですが、色は原色のままにして欲しかったところです。

樋口君による阪神8000系の撮影レポート。新塗装はジャビットカラーと言われている。

やはり阪神8000系は原型のほうがいいと思います。
by hy_sengen-sin | 2009-08-02 21:40