人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

夏は江ノ電が面白い

夏は江ノ電が面白い_e0013178_15353160.jpg

夏は江ノ電が面白い_e0013178_15353212.jpg

夏は江ノ電が面白い_e0013178_1535327.jpg

夏は江ノ電が面白い_e0013178_15353259.jpg

26日は、萩原さんたちと江ノ電撮影ツアーに行く予定だけど、1000形1101Fのトロ号や、1500形1501Fの復活サンライン号が走るということで楽しみにしています。

サンライン号は今から20年前まで、白い車体にオレンジ色と赤色の帯をまとっていた車両ということで気に入っていました。母親の実家に行く時に江ノ電によく乗っていたのであの時のことを覚えています。

今から20年前にサンライン号が従来の塗装に戻された時に、サンライン塗装が復活すればいいなと思っていたけど、今年になってからようやく実現していました。

江ノ電撮影ツアーの時は、小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスで行く予定です。

あとは唯一残された旧型の305Fのほうにも注目しています。

自分が江ノ電に乗るのは一昨年の9月22日以来となります。

江ノ電と言えば、道重さゆみ氏が出てきたよろセンの鉄道の講義で紹介された路線でもあるし。

あとは今から5年前に発売されたこんこんこと紺野あさ美氏のファーストソロ写真集(紺野あさ美)には、江ノ電で唯一のレトロ調電車である10形や、江ノ島~腰越間の併用軌道が出てきていました。江ノ電の10形はたったの1編成しか入らなかった。

それに対して都電荒川線のレトロ調の電車である9000形は2両導入されていたけど。

こんこんのファースト写真集は、小春ちゃん(久住小春氏)のファースト写真集や、最近発売された道重さゆみ氏の写真集(20歳7月13日)と同様にアライテツヤ氏によって撮影されていた。

画像は昨日の鉄道模型ショウの江ノ電サンライン号の模型。
by hy_sengen-sin | 2009-07-23 15:35