人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

西武多摩川線

西武多摩川線_e0013178_0171564.jpg

西武多摩川線_e0013178_0171597.jpg

西武多摩川線_e0013178_0171578.jpg

西武多摩川線_e0013178_0171518.jpg

西武多摩川線_e0013178_0171529.jpg

武蔵境からは、貴重となった旧スタイルの101系が残る西武多摩川線(西武鉄道の孤立路線)に寄り道して、白糸台(旧北多磨)まで行きました。

自分が西武多摩川線に乗ったのは一昨年の暮れ以来でした。

西武多摩川線の旧スタイルの101系には、西武の新CIロゴが入っています。

白糸台駅からは京王線の武蔵野台駅まで歩いて行き、調布、明大前、笹塚乗り継ぎで小川町まで行ったけど、MM学園 合唱部のイベントに間に合わなかったです。

旧スタイルの101系は、JR線の線路と再び接続された暁には動きがあることが予想されています。

多摩湖線にあった225F(西武新宿線系統で最後の旧101系)が昨年2月にオールMの263Fに置き換えられて、一足先に廃車となっていたので。

画像は武蔵境駅で撮影した221F。

現在西武多摩川線では217,219,221,223Fの4編成の旧101系が在籍しているけど、223Fには、えりりん番の1223号車もあります。

旧101系には、更新前の新101系ワンマン車と同様にワンマンの表示があります。

日中は、新小金井駅と白糸台駅で交換が行われるけど、新小金井駅では、相対式ホームなので旧スタイルの101系同士の並びも見られます。
by hy_sengen-sin | 2009-07-20 00:17