人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

京阪発車メロディコレクションのCD

京阪発車メロディコレクションのCD_e0013178_22464857.jpg

昨日は通販で買った京阪発車メロディコレクション(向谷実氏プロデュース)のCDが届きました。これまでYouTubeやニコニコ動画で聴きまくっていた。この時にアレンジバージョンや幻の宇治駅の特急メロディなどを聴くことが出来て良かったです。気に入っているなら昨年10月の日比谷公園でのイベントで買えば良かったです。

使用停止となった私市駅の特急用メロディ(これまでK特急おりひめで使われていた)も聴くことが出来て良かったし。

この発車メロディが導入されたのは一昨年(2007(H19)年)の6月17日のことで、ジュンジュンとリンリンのお披露目記念の握手会でさゆやガキさんと握手した次の日のことだった。奇しくもこの発車メロディが導入された当日はBerryz工房のファンの集いに参加し、Berryz工房のメンバーと握手していた。今年5月31日に行われたBerryz工房のファンの集いで握手会が中止となったので、あの時以来りーちゃんこと菅谷梨沙子氏と握手していない状態が続いている。りーちゃん以外のメンバーとは4月18日に握手している。

次にさゆ(道重さゆみ氏)などのモーニング娘。のメンバーと握手したのは昨年10月19日(奇しくも京阪中之島線の開業日でもある)に新木場のスタジオコーストで行われたペッパー警部のイベントだったので、京阪の発車メロディの使用開始後初めて1推しのさゆと握手したことになった。この時から下り(大阪方向)の一般用発車メロディ(AKOGARE)の全てが使われるようになったし。

京阪の下り列車(大阪方向)用の発車メロディでは、京橋駅と天満橋駅に限り、種別とは関係無く、淀屋橋行きは特急用メロディ(GENKI)、中之島行きは一般列車用メロディ(AKOGARE)が使われることになっている。上り(京都方向)の場合は、全て特急は特急用メロディ(MIYABI)、一般列車は一般用メロディ(KIRAMEKI)が流れるけど、例外として快速特急(旧K特急)に限り、京橋駅で、別メロディ(朝靄の京橋駅で乗り換え)が流れることになる。

昨年10月のK特急の廃止により、私市駅でのK特急おりひめ専用の発車メロディと、出町柳駅でのK特急専用の発車メロディ(出町柳から)が使用停止となっている。

中之島駅でも臨時特急の運転を見据えて専用の発車メロディも用意されている。

買っておけばよかったと思っていた矢先に京阪エージェンシーによる通販で買えて良かったです。
by hy_sengen-sin | 2009-06-10 22:46 | その他音楽関係