人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

都電イベントの撮影会 8500形と8800形

都電イベントの撮影会 8500形と8800形_e0013178_11425672.jpg

都電イベントの撮影会 8500形と8800形_e0013178_11425673.jpg

都電イベントの撮影会 8500形と8800形_e0013178_11425625.jpg

都電イベントの撮影会 8500形と8800形_e0013178_11425657.jpg

都電イベントの撮影会 8500形と8800形_e0013178_11425637.jpg

一昨日の都電のイベントでは、11時台に8801号車と路面電車の日HM付きの8500形8504号車(めろ電)との並びによる撮影会が行われていました。

正午前には休憩用車両として使われていた8802号車と並んだことにより、8504,8801,8802号車の3つ並びが実現していた。

8800形同士の並びを見ていると、4月26日に行われた8800形の出発式を思い出します。

8800形は、12時台の帰りの送迎電車として8801号車は大塚駅前、8802号車は三ノ輪橋へと向かって行った。

8502号車から8505号車のことをめろ電と勝手に名付けた理由は、緑色でメロンみたいなイメージがあること、見ていてメロメロになりそうな顔つきであること、ライトの部分が可愛いことである。鉄道CDで電車で行くのん!~不思議の国行き特急メロン号の歌を歌う桜川ひめこ氏のイメージもあるし。

8502号車と8503号車は1992(H4)年製、8504号車と8505号車は1993(H5)年製であり、デビューから16~17年経っている。

8800形のライトはさゆのAAの从*・ 。.・))の・ 。.・の部分に似ているし。この為に8800形の追っかけを強化しているのである。
by hy_sengen-sin | 2009-06-09 11:42