人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

西鉄バスはかた号

西鉄バスはかた号_e0013178_0553876.jpg

西鉄バスはかた号_e0013178_0553885.jpg

西鉄バスはかた号_e0013178_0553881.jpg

こちらは昨日新宿駅西口のバスターミナルで撮影した西鉄バスによる福岡(博多)行き夜行高速バスはかた号。GW時の特別増便ということで21時40分頃に新宿を出る便が設定されていました。

通常は新宿を21時に、福岡(天神)を19時に出ることになっている。

こちらは西鉄の子会社の西工こと西日本車体工業製の車体に三菱ふそうのエンジン・シャーシが搭載されています。

西工製の場合は、日産ディーゼル(UD)がメインとなっているけど、西工+三菱ふそうの組み合わせは珍しい。

西鉄バスのはかた号には三菱ふそう純正のエアロバスも使われている。この場合は車内トイレの位置が右側の階段下となる。西工車は左側の階段下にトイレがあるし。

はかた号は今から10年前までは京王帝都電鉄→京王電鉄のバス事業(現、京王電鉄バス)との共同運行による2往復で運転されていた。
現在は京王便が廃止され西鉄便の1往復(単独運行)のみとなっている。

所要時間は約14時間20分で、休憩2回、ビデオ上映、軽食のサービスもある。長距離路線ということで途中給油も行われるし。

新宿~小牧間は原則として中央道経由

運賃は片道15000円、往復27000円

自分は今から13年前に京王帝都電鉄のバス事業(現、京王電鉄バス)によるはかた号に福岡天神から新宿まで乗ったことがあります。佐波川SAでの休憩の時にさゆの地元の山口県に立ち寄っていました。

当時使用されていた京王のK59501号車(三菱ふそうの先代エアロクイーン)は、はかた号からの撤退後、4列シート化の上で昼行路線(中央高速バス)に転用されていたけど、2005(H17)年に廃車となっている。このK59501号車は、末期に京王バス東の世田谷営業所に所属していた。

やはり航空機の運賃が安くなっていることなどではかた号の利用客が減少したと思われます。繁忙期以外はガラガラなので。
by hy_sengen-sin | 2009-05-02 00:55 | バス車両・路線